M&Aの流れ
以下では、M&Aによって譲渡する場合の基本的な流れをご説明申し上げます。ケースによっては、順序の変更や、複数のステップを同時に行うこと、また、ステップを省略することがございます。
まずはお電話か、本ウェブサイトのお問い合わせフォームにてお問い合せ下さい。
ご面談では、担当者が、企業・事業を売却する際の流れやメリット・デメリットなどのご説明を行います。その後、お客様の事業の状況、希望条件、M&Aのスキーム(株式譲渡・事業譲渡など)、希望売買価額、事業の現状などをヒアリングさせていただきます(秘密厳守)。決算書などお持ちいただければ、より具体的なお話ができると思います。
M&Aについて、ご理解いただいた後、情報漏えいを防ぐために最も大切な、秘密保持契約、そして買収候補者の選定、企業・事業評価などその後のM&Aのお手伝いをさせていただくために必要なM&Aアドバイザー契約(ファイナンシャル・アドバイザー契約)をご締結いただきます。
専門のスタッフがお客様の企業・事業を評価するため、そして、買い手候補に適切な情報を開示するため、譲渡スキームを正式に検討するために必要な書類をご提出いただきます。
書類を基に、担当者がお客様の売却対象の企業・事業の評価額を算出します。
買い手候補をリストアップし、お客様(売り手)と一緒に選別作業を行い、担当者より買い手候補に対してお客様(売り手)の案件の打診をします。この初期アプローチでは、お客様(売り手)の秘密情報は匿名で打診しますのでご安心ください。
上記の初期アプローチで興味を持たれた買い手候補先企業には、お客様の了承を得た上で情報を開示します。譲渡条件その他ご要望の調整を行ない、有力な候補先が出てきた時点で、担当者立会いのもと、お客様(売り手)と買い手候補で実際に顔を合わせてご面談いただきます。そこでお互いの人間性、将来ビジョン、M&Aに対する考え、疑問等の解消を行えます。
担当者が双方の間に立って、希望売買価額や条件を調整します。
これまで交渉してきた内容や条件で双方が大筋合意できたら、M&Aに向けて合意した事を示す「基本合意契約」を締結します。
基本合意締結後、買収希望側企業が指定する公認会計士や監査法人、弁護士、税理士、経営コンサルタント等による買収監査が実施されます(実施費用は、買収希望企業様が負担)。
上記、買収監査の結果を踏まえて、譲渡条件を最終確定します。
買い手企業と御社で最終契約を締結し、調印式にて株券や鍵の引き渡し、代金決済、弊社への手数料の支払いを行ないます。